山賀琴子さんに聞く、健やかな美しさを叶える私の習慣
SUMMARY
- ・筋トレやウォーキングなど、楽しみながら続けられる習慣でベースアップ
- ・Lypo-Cの量や頻度は自分の体調に合わせてカスタマイズ
- ・太陽を浴びることで心身をポジティブに保つ
Lypo-Cでは8月9日(金)、夏こそ美しく健やかに過ごしたい大人の女性に向けて、“ビタミン満タン”をテーマにした一夜限りのパーティを開催しました。「Lypo-C VitaminC」飲み放題体験やレクリエーションなど、キレイを叶えるコンテンツが盛りだくさん。その中でも会場がひときわ熱気を帯びた、山賀琴子さんをゲストに迎えたトークセッションの様子をお届けします。
─ ご結婚おめでとうございます。結婚式に向けて、何か特別に準備されたことはあるのでしょうか?
「白無垢のお着物だったので、あまり痩せない方がいいと言われ、普段通りのトレーニングを続けていました。2,3日おきにジムに通って筋トレを習慣にしていますが、やはり身体を動かすと調子がいいです。無理なく、日々続けてきたことの延長で結婚式に臨めたのはよかったなと思います」
─ お仕事でお忙しいと思うのですが、ジムに通えないときはどうされているのですか?
「やはり歩くことですね。コロナ禍で家にこもっていたとき、姉と毎朝1時間半くらいウォーキングしていたら脚が引き締まって細くなったので、以来続けています。とは言っても特別にウォーキングの時間を設けるのではなく、打ち合わせ場所まで数駅歩いたり、エスカレーターではなく必ず階段を使うようにしたりとか、そういった日常に無理なく取り入れられる形で続けています」
─ 食事にも気を遣われているのでしょうか?
「気を遣いたいところですが、夫が帰宅するのが22時過ぎと遅く、そこから一緒にご飯食べているので、いくら食材や調味料にこだわっていると言ってもビューティ的にはNGかもしれません(笑)。でも今は一緒に食事をする時間を優先したいですし、なんとかそれ以外の時間で相殺できるように工夫しています」
─ やはり、自分の楽しみを大切に、日々コツコツと続けることが大切なのですね。
「そうですね。そして、“無理せず楽しみながら”続けることが大切。どんなに人がいいと言う美容法や健康法でも、無理を強いられるものは続かないので、自分が楽しめるものや楽しみ方を探してみるのもいいかもしれませんね。私の場合は、一発逆転のスペシャルケアよりも、筋トレやウォーキングで日々微調整というのが性に合っているのだと思います」
─ その他に、毎日のルーティーンとしていることはありますか?
「それこそ、Lypo-Cはもう4年以上毎日の習慣になっています。その日の体調にあわせて、多いときは5包飲むこともあります。私は肌が白いタイプではないのですが、飲み続けることでトーンアップするのは実感していて、結婚式の前も多めに飲みましたね。また、ちょっと喉が痛いかな?っていう時には、Lypo-Cを喉にためてうがいしたり。体調を崩しても立ち直りが早い気がしています。夫の家族も愛飲していて、義母さんに贈るとすごく喜んでもらえました」
─ たくさんサプリメントがある中で、琴子さんがLypo-Cを選ぶ理由を教えてください。
「甘味料や添加物といった余計なものが入っていない点ですね。調味料や食材選びでも同じですが、成分表示を見て、自分のわからないものが入っていない極力シンプルなものを選ぶようにしています。量や頻度も自分の体調に合わせてカスタマイズできるので、『今日は日差しをたくさん浴びたから多めに飲もう』など、忙しない日常の中で今の自分の状態と向き合うきっかけにもなっています。直飲みが基本ですが、甘酒に入れて飲むのも大好きです」
─他にもセルフケアはされていますか?
「信条としているのは、疲れやむくみを長引かせない、翌日に持ち越さないということ。お風呂の中で頭皮マッサージをしたり、セルフケアでもフォームローラーを使ってリンパを流したりしています。今までそこまで大きな体重の変動はないのですが、数キロ増えた時に、体重以上にむくみで太って見えて。以来、むくみ撃退は意識していて、飛行機に乗るときも着圧靴下を履くようにしていますね」
─琴子さんのようなヘルシーな美しさを手に入れるには、どうすれば良いのでしょうか?
「いろいろな経験を経て、いまの自分があるのを感じています。20代前半は暴飲暴食でストレス発散をすることもありましたが、今は筋トレがリフレッシュになっていますし、年齢と共に食事も自然と野菜や和食を欲するようになってきました。あと、やっぱり太陽を浴びるのは大事だと感じています。美容のことを考えると紫外線は大敵ですが、太陽を浴びると心身ともにポジティブになるので、上手に付き合っていきたい。そのためにもLypo-Cは欠かせない、頼れるパートナーですね」
さまざまな経験を経てたどり着いた、無理なく続けられるルーティーン。琴子さんのように自分のライフスタイルにフィットするルーティーンを見つけて、もっと自由に自分磨きを楽しみしましょう。
プロフィール
山賀琴子/1995年1月23日生まれ、北海道出身。青山学院大学卒業。 2015年ミス青山グランプリに選ばれ、大手芸能プロダクションに入社。女優として活動を経て、2016年に株式会社COTOCOTOを設立。 2023年から『Oggi専属アンバサダー』に就任。
@kotogoyamaga